まいらぽ ~ Airy Life ~

~心も身体も軽やかに~ 笑顔で輝く毎日に

HAPPY ホルモン

 

 

今週も新しい1週間が始まりましたね

 

 

 

今日もお仕事や家事

看病や家族の応援

大切な人たちを想ってお疲れ様でした

 

 

  

毎日みなさんも頑張っているので

少しの時間でも  自分のために好きな事を

してちゃんと自分も癒してあげましょうね 

 

 

 

そして  今日幸せを感じた事や

嬉しかった事を思い出して眠りにつきましょ

 

 

  

ハッピーホルモン

(セロトニンやオキシトシンという癒しホルモン)を

ネットで調べてみると健康と美容に

嬉しい様々な効果があるそうです

中でも

 

 

  

タッチケアを1週間続けると

体の痛みを楽にしてくれる効果がある

 

手で優しくさすると

オキシトシンが視床下部から出て来て

症状を鎮めてくれるそうです

 

この効果は人間だけではなく

動物も触れられると安心するそうです

 

また、体に触らなくても

自分が信頼している好きな人の声を聞いたり

動物や赤ちゃんの写真をみるのも

効果があるそうです

            

 健康備忘録さんから引用させていただきました

 

 

 

私も、夜は愛猫むーちゃんと遊んだり

抱っこしていい子いいこしたり

 

 

 

部活で疲れている娘ちゃんの

マッサージをしながらその日あったことを

話したりして過ごしています

 

 

 

 また、夜眠る前に考える事は

翌朝(新しい一日の始まり)に

大きな影響を与えてくれます

 

 

 

寝る前の幸せの記憶が

翌朝に持ち越されるので

 

 

 

「今日道端に咲いていたお花が綺麗だったなぁ」

とか

 

 

 

「大切な人たちとこの時代にここにいられて幸せだなぁ」

などその日感じた幸せに感謝して

眠りつくようにしています☆

 

 

 

朝はめちゃめちゃ弱くて

なかなかスッキリ起きられないのですが(^^;)

心が軽ろやかに感じます

 

 

 

朝起きてぼさーっとしながら

始めにすることは

 

 

 

「今日も素敵な1日にします♡

いつもありがとうございます☆」

 

 

 

と神棚にアファメーションしてから起きて

寝ぼけながら大好きな曲を聞いて

朝食とお弁当作りをして目を覚ましていきます

 

 

 

たった一言ですが

「今日も輝いた1日にします☆」

 

 

 

など前向きな宣言して

そうしたいなぁという方に

意識をフォーカスするだけで

 

 

 

気持ちや

その日1日が輝きを増していき

変わっていくので不思議です☆

 

 

 

朝のHAPPYアファメーション

もおすすめですよ♡

 

 

 

今週もたくさんの幸せに包まれた

素敵な1週間になりますように♡

 

 

 

f:id:mairapo:20170823082538j:plain